【過去記事】Jリーグ(FC岐阜vs名古屋グランパスエイト)試合前のイベントでドローン飛行してきました

2017,10,1

岐阜長良川競技場で行われた、FC岐阜vs名古屋グランパスエイトの試合前、岐阜県から依頼された、「岐阜かがみはら航空宇宙博物館」のPRイベンでドローン飛行してきました。

内容は写真のようにPR用の旗をドローン2台で吊り下げるというもの。

ペイロードも考えてInspire2を使用しました。1万人のサポーターの前での飛行はかなり緊張しましたし、岐阜県知事の挨拶も、ココロの中では「早く終わって」って思ってました。。それくらい降ろしたかったですね。

ただ、ドローンがスターウォーズのテーマと共に上がっていく瞬間、サポーターから大きな拍手が聞こえました。これでテンションが上って、3分間の飛行も楽しく飛ばせました。アイドルも見れたし、色々楽しい現場でしたが、披露はピークだったので、残念ながら試合は見ずに帰宅。

今回はチームを組んで2箇所、4台での運用でしたが、事故やヒヤリハットもなく、完璧にできました。これも事前からの何度かのテストと、当日の安全に対する配慮のおかげです。

ご依頼いただいた方、協力いただいた全ての方に感謝します。
いい経験をありがとうございました。

 

 

業務に必要な各種許可は取得済の上飛行させています。